キーゼルバッハ部位に穴が空いて数年経ちました

この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。

↑こんな広告がプレビューにでるくらい間をあけたときふじです。

どうでしょう?数年ほぼ1年ぶりのはてばブログのエントリーにしてはなかなかシュールでしょ?まるで恋人にフラレてどこかしこかに大きな穴が空いたみたいな、青春のあの頃みたいに思ったかもしれません。思った人はぜひ病院に行きましょう。多分疲れてるからちゃんと休も。寝よ?ね?

まぁ、そんなことはどうでもよくなくて、皆さんはキーゼルバッハ部位をご存知ですか?Googleで画像検索したらトップに出てくる画像がこれです。 キーゼルバッハ部位
引用元:鼻血について|医療法人祐代会 耳鼻咽喉科田上クリニック

ご存知の方もおられるかもしれないのですが、わたくしときふじは長年重度の気管支喘息を患っておりまして、長年結構な量のステロイドプレドニゾロン)を服用してまいりました。それでも一向に安定せず、気がつけば自宅療養で酸素生成機、外出時は酸素ボンベをつけて歩く(途中から歩けなくなったけど)という生活をしていた訳ですが、皆さんは酸素吸入に使う鼻カニューレってご存知ですか?わからない方のためにまたGoogleで画像検索してみました。
鼻カニューレ
引用元:鼻腔カニューレ

んー、ちょっとわかりにくいかな…↓でわかるかと
鼻カニューレしてるお姉さん
引用元:酸素鼻カニューレ - Dual™ - Flexicare Medical - カプノグラフィー用

当初、軽めで良いでしょうということで毎秒3リットルの酸素を吸入していたのですが、途中から足りないので医師が5リットルにされたんですよ。で、5リットルになってもこの鼻カニューレを使ってたんですね。そしたらどうなったか?というと鼻の穴の中が極度乾燥してしまうわけです。するとその部位の皮膚にひび割れができて鼻血が出るようになります。そのかさぶたを取りまくっていた結果、ほってほってとうとう隣の鼻の穴にトンネルが開通してしまっていたわけです。何度か鼻血が止まらなくて病院にいきましたし、深夜に救急車で鼻血で運ばれたりして、耳鼻科の先生にレーザーで焼いてもらっていた訳ですが、ある日、いつものように耳鼻科にかかったら

ときふじさん、穴空いてますよ

っていわれたんですよ。鼻の穴の中をモニターに出して見せてもらったんですけど、見事に魔界トンネルが…

幽☆遊☆白書より

鼻の穴の中に魔界トンネルがあるとどうなるのか?皆さんご存知ですか?鼻ピンしてる人もそうなるのかわからんですけど、鼻ピンより遥かに大きな穴なので低級妖怪ではなくS級妖怪までやすやすと穴を通ってきてしまうんですよ。で、妖怪を掃除しようとして指を突っ込むと妖怪さんが魔界に帰ってしまう。今度は魔界から接触を試みるとまたトンネルを通って人間界に戻ってしまう。みたいなことを繰り返してしまってなかなか妖怪を確保できないのです。ほんとにめんどくさいです。

で、5リットル毎秒になったら本来は鼻カニューレを使うべきじゃなくて、酸素マスクを使うべきだと転院してから入院中に看護師さんに教えてもらいました。もう転院したからいいんだけど、ほんとあの病院は適当だなぁと思った。今じゃ国立なのでそういうとこもレベルが違うのかもしれない。でも、できれば魔界トンネルが空いてしまう前に知りたかった…

ご安心ください。今は気管支サーモプラスティをしてかなり気管支喘息の症状が緩和されて酸素吸入はしておりません。でも、魔界トンネルだけは残ってしまいました。

以上、ときふじはキーゼルバッハ部位に穴が空いてしまったけどたくましく生きているよ!というご報告で緊急で動画を回せないというお知らせでした。そんじゃまた。

© 2020 時藤屋 all rights reserved.