#障害者年金 の手続き

障害者年金
toki.hatenadiary.com

身体障害者2級にはなれたんですけど、所得制限とか所得制限のせいで特にこれといったメリットを傍受できずにおります。こんにちわこんにちわ。

そして難治性喘息も結局コロナ後にせっかく気管支を焼き払って発作が起きにくくなっていたのに元通りになってしまい、医師から高い💉を薦められるという状態になってしまいました。しかし、4月から板橋区→新宿区に転居し金欠極まりなく、また当初約束だったパートナーからの支援が満額いただけないという状況が続いていて、生活にかかるお金が当初の予定よりかなり厳しい状況になってしまっています。

そこで障害者年金の必要性を再確認したんですね…で、先週なんも考えずに最寄りの年金事務所にいって「障害年金申込みキット」なるものをいただいて帰ってきたわけです。なんでも、年金事務所のおっさんが言うにはこれにすべてが入っているから資料用意できたら予約してくださいとのこと。

www.instagram.com

ろくずぽ開けもせずそのまま病院に持ってって医師に意見書(診断書)書いてって頼んだら

フォームどれですか?

と聞かれて確認すると入っていない。なるほど?

ということで、障害年金障害厚生年金を申請するために必要なフォーム

要するにネットに転がってるから印刷して記載してもってこいという年金事務所様の心遣いだったのです。

障害基礎年金および障害厚生年金いずれも同じ資料を用意する必要があるようです。両方請求する場合は2部ずつ必要なのでしょうか…よくわかりません。外部リンク及び資料(PDF)があるものはイタリックにしています。

No 添付書類
1 基礎年金番号通知書
・年金手帳等の基礎年金番号を明らかにすることができる書類
いずれかの書類のコピー
2 年金証書・恩給証書(受給権のあるものすべて)のコピー
3 ・戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) *1
・戸籍一部事項証明書(戸籍抄本) *1
4 住民票(続柄のあるもの) *1
5 所得証明書・課税(非課税)証明書
(平成・令和  年度[平成・令和  年分]〜平成・令和  年度[平成・令和  年分])
6 ・学生証
・在学証明書
いずれかの書類のコピー
7 障害基礎年金の子の加算請求に係る確認書
8 ・請求社名義の預金(貯金)通帳
・請求社名義のキャッシュカード
いずれかの書類のコピー
9 診断書・レントゲンフィルム・心電図
ア. 障害認定日:平成令和  年  月  日〜平成・令和  年  月  日
イ. 現在:請求手続き以前3ヶ月以内の症状の診断書
10 受診状況等証明書(初診日等の証明)
11 病歴・就労状況等申立書
12 その他に必要な書類
ア. 身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳
イ. 第三者行為事故状況届および添付書類(確認書、交通事故証明書、示談書など)
ウ. 生計維持申立書
エ. 障害給付請求事由確認書
オ. 時効に関する申立書または請求遅延に関する申立書
カ. その他(   )

*1: 障害認定日による請求の場合は、障害認定日以降かつ請求日以前6ヶ月以内のもの。事後重症による請求の場合は、請求日以前1ヶ月以内のもの

ということで揃えていきたいと思います。

© 2020 時藤屋 all rights reserved.