久しぶりに Linux に戻ってきた

背景

macOS がいよいよ Docker for desktop と気持ち悪いので、人生何度めかのLinux移行を決意した。そのためにヤフオクでいい感じの PC を物色して入手した。

page.auctions.yahoo.co.jp

一昔前の Workstation だけど、必要十分。HDD -> SSD 化して、 GPU も付けた。総額で 6 万円くらいかかった。しかし、十分快適だ。

OS

OS はなんか盛んに開発されている風の Pop!_OS を採用した。開発者の System76 は Linux プリインストールPCを販売しているメーカーで、過去にワシも Laptop を購入したりしたことがあった。

pop.system76.com toki.hatenadiary.com

この頃はたしか gentoo だったか arch をインストールして使っていた記憶…

環境構築

久しぶりにセットアップすると新しいアプリやらで感心させられる。

基本系

shell はいつもの zsh と zim を採用した。イケてる terminal がかんたんにできる。$SHELL ってなんですか?って人はスルーしてください。

zimfw.sh

vimlua で書かれた nvim 亜種の lunarvim を入れた。これはいいぞ。IDEvscode だけど、それでもよく使うから助かる。

github.com

それと apt 辞めよう運動によりnala をインストールした。速いミラーにかんたんに切り替えられたり、余計なパッケージをインストールしないようにしてくれたり、結果速くなったりでかなりイケてる。

gitlab.com

Window Managerはメモリーもふんだんにあるし gnome をのまま使ってる。terminal は mac で利用していた Warp がかなりお気に入りだったが、まだ Linux 版がないので Warp 以前に利用していた kity を入れた。

sw.kovidgoyal.net

その他 IDEvscode 、docker / docker-compose 等もインストールした。

DB 操作系

仕事柄 mongodb を多様するので Studio 3T をインストールした。やっぱこれが最強。

studio3t.com

その他は dbeaver で対応する。

dbeaver.io

ブラウザ

デフォルトで Firefox がインストールされているが、男は黙って Developers Edition だろ!?ということで入れた。心が落ち着く。

www.mozilla.org

あとは Brave とかもいれてある。

brave.com

仮想環境

macOSmacbook pro があるので Windows 環境だけ KVM で構築した。サクサク動く。

www.linux-kvm.org

みんな大好き Virtualbox も一応インストールしているが、今回は macOS で使っていた Multipass はインストールしなかった。

www.virtualbox.org

multipass.run

最後に

自分はこれくらいで仕事ができてしまう。Web上で仕事が完結するのでありがたい限りだ。

© 2020 時藤屋 all rights reserved.