公助の限界と途方に暮れる身体障害者

タイトルはテキトーにAIに作らせてみた。しらんけど。 こんなPostをみた。 ずっと病院にいろ!ヴァーカ! https://t.co/YpG9RhIkpG— 田端@TabataBAR 毎週水曜の夜22時に生ラジオ (@tabbata) 2023年12月15日 調べてみたら田端氏もADHDらしいとの噂も…知らな…

まだ身体障害者の自覚がない

2000年、2014年と2回の脊椎固定術をしているので、シンプルに背中の稼働箇所が普通の人間より2箇所少ない。 脊柱管固定術 可動域?が少なくなったガンプラみたいなんですが、ものすごくこれが不便。特に何か家事をしていて、例えばコップを拭いているときに…

ファミリー向けバリアフリー賃貸住宅について

単身者ではないため、自治体から支援を受けたいなって思う部分で大きいのはバリアフリー賃貸住宅なんです。とりわけファミリー向けの物件があったらいいなって思うわけなんですけど… そんな物はない

#障害者年金 の手続き

障害者年金 toki.hatenadiary.com

身体障害者になれました(なったんかい

前々回に新宿移住の話をしたと思うんですけど、新居も決まっていよいよ週明けに引越しとなりました。そして、2月中旬に申請していた身体障害者手帳が発行されました。 My手帳 車椅子やらは引き続き介護保険を使います。優先度として 介護保険>身体障害者 ら…

隔離解除ならず(´;ω;`)ブワッ

15日目にしてやっと隔離解除申請してくれることになってちょっと泣いてる— ı̣ɾ̣nɟı̣ʞoʇ ı̣ʞoʇoɯ™ (@tokifujp) 2023年2月7日 【悲報】隔離解除ならず(`;ω;´)— ı̣ɾ̣nɟı̣ʞoʇ ı̣ʞoʇoɯ™ (@tokifujp) 2023年2月7日 まだ、ステロイド多すぎる(免疫抑制状態)か…

新宿移住案

WIP

気管支喘息が酷く、板橋区住みだったがかかりつけ医が新宿区で、夜間救急の時とか色々と板橋区にいると不便なので、移住を検討するに当たり、利用可能な制度等をまとめていく。 前提 自身が四肢の身体障害の申請中 離婚する予定(離婚調書まとめてる) エリ…

濃厚接触者から陽性者へ

こちらの続きになります。 toki.hatenadiary.com あれから待機を経て自宅に戻りました。しかし、体調は優れずにおりました。暫くすると体温がダメな感じに… View this post on Instagram A post shared by ときふじ もとき (@tokifujp) www.instagram.com か…

濃厚接触者になった

運悪く年始から持病の気管支喘息発作になってしまった。1年前に気管支サーモプラスティを施術後初の大発作で、年始の病院対応のタイミングの悪さもあって、自己評価でプレドニン(ステロイド)を増やしてみたけど焼け石に水となってしまい。とうとうこないだ…

キーゼルバッハ部位に穴が空いて数年経ちました

この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。 ↑こんな広告がプレビューにでるくらい間をあけたときふじです。 どうでしょう?数年ほぼ1年ぶりのはてばブログのエントリーにしてはなかなかシュールでしょ?まるで恋人にフラレてどこかしこか…

久しぶりに Linux に戻ってきた

背景 macOS がいよいよ Docker for desktop と気持ち悪いので、人生何度めかのLinux移行を決意した。そのためにヤフオクでいい感じの PC を物色して入手した。 page.auctions.yahoo.co.jp 一昔前の Workstation だけど、必要十分。HDD -> SSD 化して、 GPU …

98日間の服役を経て出所しました

なお、お迎えを募集したのですが、適任者の応募はありませんでした。 そういうことなのでレンタカーのベンツでお迎えに来てくれる哀川翔を募集しています。 #なぜかYoutubeでサジェストされた #Youtubeのサジェストの乱れは心の乱れhttps://t.co/tutcUc9EWX—…

"地域包括ケア病棟ライフ"に至までの軌跡

前回の続き。 toki.hatenadiary.com 救急車で運ばれて手術が必要としていたのに、リスクが高すぎて手術ができなかった場合、温存を主としたリハビリをすることになるのですが、これを 地域包括ケア という制度を利用するのが一般的で(手術後は普通のリハビ…

【悲報】腰部脊柱管狭窄症再発のお知らせ

View this post on Instagram A post shared by ときふじ もとき (@tokifujp) 関係者各位 皆様方におかれましては この不甲斐ない豚野郎 とお感じのことかと存じ上げます。改めておわび申し上げます。 タイムライン date place event 2021-04-04 自宅 → 板橋…

#買って良かった2020 を(主に)Amazonの購入履歴から振り返る

お題「#買って良かった2020 」 アイリスオーヤマ 精米機 家庭用 銘柄純白づき 40銘柄対応 コンパクト 簡単操作 RCI-B5-W 玄米でお米をいただくことの多い我が家。昔なら近所のコイン精米にいっていたのですが、呼吸機能低下により困難なため購入。が美味しす…

無いと死ぬdeathよ

お題「#買って良かった2020」 酸素生成機と酸素ボンベかなぁ(白目

アウトプットする習慣・コストはなぜ高いのか?

社内・社外アウトプットコストが高いという問題についてはHRTが云々等諸説語られてきた気がする。最近、社内でこの件について議論が行われており面白くなってきた。社員がどう思ってるとか何やってるとか聞いてみるということをすることが増えてきた。という…

喧嘩という議論について

どうも。便意ファーストの会党首の僕です。

練馬・荻窪・東中野を自転車で移動するようにした効果

どうも。高圧こと僕です。最近というか6月中頃から自転車通勤を始めました。

リモート勤務な会社で情報共有ツール(Qiita:Team)導入までにやったこと

背景 elevenninesに入社した3年前。社員全員リモートで物理的に離れて作業している中、Slackこそ利用されていたものの、情報共有がまったくありませんでした。この物語はそんな平凡なインフラエンジニアがQiita:Teamなどを通じて社内に情報共有を布教してい…

MacBook 12インチを捨ててSystem76 lemurへ改宗しました

#system76 lemurセットアップ中 #elevennines 最近はDockerとかRailsとか触っていてなんか色々とやりにくさというか、窮屈さを隠せなくなってきまして、とうとう改宗してしまいました。

4年目の光が丘プレーパークとコミュニティ

今年度から関わって4年目の光が丘プレーパークが始まります。 光が丘プレーパーク | NPO法人あそびっこネットワーク

elevennines, Inc.のCTOになりました

なんとなくこういうPostを書いておいたほうが良いのかな?という感じでキーボードを叩いています。elevenninesのcrewになって3年目だと思います。 toki.hatenadiary.com

愛情と躾

次男の終業記念カードにあった。おおきくなったら、おとうさんみたいなひとになりたい。 #send2gp #tokiboys2 とにかく、無事に保護されてよかったですね。 headlines.yahoo.co.jp

情報共有コストの高さとか心理的安全とかの考察とお悩み相談部について

先日の続きで、「お悩み相談部」と称してフリートークする時間を作ろうよという話をしたら社内でウケた。実際に今スケジュールの調整とかしていい感じになってきて嬉しい。

ときさんのドアは開いている

社内コミュニケーションで色々と課題があり、こういった内容のPoemをQiita:Teamに投下してみたら意外とウケたでござる。

割りとパナマ文書と近い仕事をしていたころの話

photo by Ted's photos - Returns mid May 山口にいた頃、ITの会社なんてなかったので仕方なく船の仕事をしていた。船の仕事といっても厳密には「船舶貸渡業」(せんぱくかしたわしぎょう)と言って、不動産業の船版みたいな感じだった。

CoggleというブレストできるWebサービスをしばらく使ってみようと思う

photo by bildesheim 最近社内で ブレストしないと!! みたいな流れになりつつある。自分としてはこの方法がまだ染み付いていないので知っておきたいなというのが正直なところ。そこでググったらCoggleというサービスを見つけました。 coggle.it

【速報】ロート製薬社員、鳩の世話から開放

※ タイトルは釣りです ※ 後半はフィクションです photo by RaghunathT news.livedoor.com

ザックリでいいんで見積もりください!について

photo by Neil Crosby 我々の世界でよくある「ザックリ見積もり」について書いてみたいと思います。 私達は困っている photo by mr.smashy なぜなら「何が欲しいのか?」が具体的に述べられていないケースが多いからです。 ◯◯のサイトみたいなのっていくらく…

© 2020 時藤屋 all rights reserved.