ファミリー向けバリアフリー賃貸住宅について

単身者ではないため、自治体から支援を受けたいなって思う部分で大きいのはバリアフリー賃貸住宅なんです。とりわけファミリー向けの物件があったらいいなって思うわけなんですけど…

そんな物はない

でも、調べると単身者向けの物件は結構あるみたいなんですよね。いいなぁ。とよだれを垂らしながらバリアフリー物件紹介をしているYoutuberとかを見ているんですけど、あまりにすごすぎて凹んできてしまいました…

www.youtube.com

バリアフリーじゃないと困ること

通常の住宅は車椅子ユーザーが使うことを前提としていないため、様々な弊害?困難?があります。

戸が引き戸じゃない

車椅子をつかっていると普通のドアが非常に使いにくいです。押したり弾いたりして入るドアがとても苦手…なので今住んでいる賃貸でドアが採用されているのはトイレとお風呂場だけの物件にしています。

間取り
↑は我が家に近い間取り(洗面台と洗濯パンが逆)ですが、風呂とトイレは細々とした場所に集中しているので当然車椅子が入ることはできないのですが、狭いが故につかまり立ちしてなんとか利用できているという状況です。古いマンションなので調べるとトイレの扉を廊下側に引き戸で移設しているものもあったりして、あぁ、それいいなぁと思ったり…

洗面台、シンク

病棟の洗面台ってみたことありますか?車椅子が入れるように下は空洞になってるんです。

病棟の洗面台

こうすることにより収納スペースは少なくなりますけど、車椅子ユーザーは下半身をまっすぐ入れて顔を洗ったりすることができます。普通の洗面台だと横向きに車椅子をつけて、体を90度ひねって使うしかないのですが、既に2個の椎間板を固定している自分としてはそんなに稼働できないので洗顔は風呂場以外でできないということで諦めています。歯磨きも口をゆすぐときだけ横むいてしていますが、まがりきらないのでよく失敗しています…ちなみに洗面台には車椅子で入っていけないのでキッチンのシンクで歯磨きをしています。

シンクも同様に横向きで作業をするか、車椅子から背の高いスツールに移って料理したりしてますが、不安定で怖いので他に良い方法がないか模索中です。

座位の範囲しか手が届かない

マジックハンドでできることはしています。

My Nedw Magic Hand...

また、床に手が届かないので床に落ちたものを拾うのもマジックハンドのお仕事です。

縦ドラム洗濯機

つらい…むかしは子どもたちが頑固汚れをつけるのでこれにしていたのですが、今はもうそんなにドロドロになるまで遊ばなくなったので、次回買い替えのときは横ドラムにしたいです…じゃないと洗濯物の出し入れがクッソ大変です…毎晩息を切らしながら頑張っています。

それと干すのも大変です。車椅子でもギリギリ届く高さに室内干ししていますが、辛いです…

冷蔵庫

高いとこにあるものが取れません。マジックハンドが奥まで届かないので上段のものは腐っていきます…車椅子用の低い冷蔵庫とかって存在するんだろうか…ニーズなさそう…

上部キッチン収納

あれはなんのためにあるんですかね? 届かねぇんだよ…

家事の手抜き

  • ルンバ(去年のセルフ誕生日プレゼント)
  • 食器洗い乾燥機(今年のセルフ誕生日プレゼント)

あとはモップがけもなんとかしたい…

家族の理解や協力について

そんな物はない

なので一人になって単身者のバリアフリー住宅に引っ越したいです…

© 2020 時藤屋 all rights reserved.