elevennines, Inc.のCTOになりました

f:id:akulog:20170331144009j:plain なんとなくこういうPostを書いておいたほうが良いのかな?という感じでキーボードを叩いています。elevenninesのcrewになって3年目だと思います。

toki.hatenadiary.com

CTOがいない会社の課題

f:id:akulog:20170331143908j:plain それってつまりどういうことなのか?というと会社の経営に関わる技術的な課題に対して責任を持って意見したり指導したりする人がいないということです。当社も星の数ほどあるそんな会社のひとつでした。僕はこの3年間、経営課題及び社内課題に対して技術的及び経営的な解決方法を提案・実施し続けてきました。しかし、CTOがいない故にその提案の整合性を経営陣が正しく評価できていませんでした。よく言えばチャレンジングかもしれないですが、悪く言えば行き当たりばったりな感じになってしまっていました。でも、チャレンジングな働き方も嫌いじゃないです!だから手足動かしてやる!みたいなことを続けてきました。

CTOになったからやること

f:id:akulog:20170331143707j:plain

  • ビジネス推進のための機会及びリスク管理
  • 技術調査&開発(R&D)管理
  • 会社に影響の出そうな技術及びソーシャルトレンドの監視
  • コーポレートガバナンスに影響のある決定事項等への貢献
    • ITストラジストとして社内課題を技術で解決する
  • 社員、役員及びその他パートナー、場合によっては投資家等とコミュニケート
  • 社内のITスタンダード及びコンプライアンス管理
  • エンジニア採用における人選及び育成
  • 開発物の品質の管理

以前の僕の働き方の中で権限の移譲ができていないという課題がありましたが、今後はガツガツやってまいります。

今後について

f:id:akulog:20170331144340j:plain 当社はSESやりながら自社サービス開発してる会社です。CTOなりのコミットをする責任もありますので今後の働き方は徐々に変わってくると思います。ありがたいことに既に数社さんから外部技術顧問職のオファーをいただいておりまして、秋頃にはそういった仕事を中心にイレブンナインの技術の顔として活動していくことになると思います。

あと採用してますのでエンジニアさん、デザイナーさんご興味がございましたら一度飯でも酒でも行きませんか?特にiOSRailsなエンジニアさんだいだいだいだいだい募集しています!!!詳しくはココとかエンジニアさんはココとか、twitterとかでDMしていただいても結構です!!よろしくお願いいたします!!!

自分ではないんだけど、知り合いに興味があるって人がいるんだけど・・・

という人もどんどんお声がけください!!

Special thanks to…

johokaigi.org

2015年から情報会議で出会い、お世話になったたくさんのエンジニア・デザイナー及び運営の皆さんに何度となく背中を押してもらい、励ましてもらいここまで来る事ができました。ここまで来たというか、やっとここまで来て、やっとこれから…といったところです。皆様方には重ねてお礼申し上げます。今後もお付き合いよろしくお願いいたします。

あと情報会議スタッフの皆さん、西荻窪 projectで@so1_と久しぶりに🍺でも飲みませんか?

https://www.facebook.com/project.nishiogiwww.facebook.com

そんじゃまた👏

© 2020 時藤屋 all rights reserved.