客「Apple Careに入ってるのに!!」→店員「ご加入いただいておりません」の罠について

photo by Nesster

昨日、iPhoneの調子が悪いので渋谷のクイックガレージに行きました。

もう何度もお世話になっているので、いつもの調子で受付のiPadで順番を取って、すぐに呼ばれました。とてもラッキーでした。もしかしたら平日だったからかな?すると隣にもiPhone6のパネルの交換(バリバリに割れてた)に来ていた姉ちゃん(ガムをクチャクチャしてて品がない感じの)がいました。僕はApple Careに入っているし、更にバッテリーエラーが確認されたとかで無償交換ということになりまして、ホッとしていたので聞き耳を立ててしまいました。

SoftBankショップでApple Careに入ってるはずなのに!!!

photo by ISENGARD

という怒鳴り声が聞こえたので「聞くな」という方が無理な感じでした。Apple Careに入ってるのになんで保証が効かないのか?しかし、クイックガレージの方がデータベースを検索して調べるとApple Careは未加入だということでした。で、聞いてるとどうやらSoftBankの「安心保証パックプラス」か何かに加入していたということなんでしょうね。それをApple Careと勘違いしていたと。

Apple Careはキャリアショップで加入手続きできませんるそうです→追記

photo by yui.kubo

これに尽きます。しかし、キャリアショップでiPhoneを買う時にキャリアショップの店員さんがApple Careの存在をちゃんと説明はします。しかし、あくまで任意の保証ですのでキャリアショップで加入手続きは出来ず、ご利用のiPhoneの購入後1ヶ月以内にネット・Apple Shop等で自分で加入手続きを行う必要があります。

ネット及びApple Storeでの加入も可能ですが、iPhone購入時にキャリアショップでApple Careに加入出来るケースもあるとのことです。勉強不足ですいません。訂正させていただきます。

Apple - サポート - AppleCare - iPhone

一応、こんなの読んでる人いないと思うけど引用…

重要事項

AppleCare+は新しいiPhoneと同時に購入するか、iPhoneの購入日から30日以内に以下の方法で購入してください。

  • 直営店のApple Storeで購入する(iPhoneの点検と購入証明書の提示が必要です)
  • 0120-27753-5に電話して購入する(お客様自身によるリモート診断と購入証明書の提出が必要です) 詳しくはAppleCare+の規約をご覧ください。

前述のクイックガレージのガムクチャ姉ちゃんがファビョって

SoftBankショップでApple Careに加入したはず!!

と言っていたコメントは間違いです。残念ながら。そして、購入後1ヶ月過ぎているのに

じゃぁ、今から加入する!!

も、残念ながら不可能です。

キャリアショップの説明不足なのか?

photo by PhotoJonny

うーん、僕はこの辺りに比較的詳しい人間ですので(決して中の人ではありませんが)、キャリアショップの方(個人的にSoftBankでしかキャリアショップの経験が無いですが…)からApple Careに関する説明を受けていた記憶があります。前述のパネルバリバリ姉ちゃんは「聞いてない」と言っていたのですが、余程マニュアルを無視するような不良店員じゃなければちゃんと説明しているはずです。しかも資料(紙)で。しかし、確かにわかりにくいのかな?とは思います。

Apple Careはメーカー保証、キャリアの保証は延長保証(店舗保証)

という認識を持ちましょう。AppBankさんでキャリア保証の比較記事がありました。是非ご確認ください。

Apple Careに加入した方がいいのか?

photo by Funky64 (www.lucarossato.com)

僕はキャリアで購入される方と違ってAppleから直で一括購入していますし、キャリアのいわゆる延長保証みたいな保証に入れないからApple Careに加入するしか無いのですが、昨日のクイックガレージのガムクチャ姉ちゃんの取り乱し様を見ている限りでは「加入しとけ」ってとこなんじゃないでしょうか…

そんじゃまた。

訂正

最近はiPhone購入と同時であればキャリアショップでもApple Careに入れるそうです。

© 2020 時藤屋 all rights reserved.