そろそろ我が家のMVNO運用の結果発表

photo by BlatantWorld.com

色々七転八倒したのですが、今はこれで落ち着いてます。

以前、こんなこと書いてまして、今でもかなり検索してくる方が多いんですね。

SIMフリーのiPhoneをMVNOで運用することにしました - ときさんブログ

上記の当時はOCNモバイルOneを導入したところでした。

現在の運用

そうですね。実際にそんなに七転八倒したというほどではないのですが、男は黙ってIIJmioにしとけってことで、現在、夫婦でIIJmioに落ち着いています。

※ 通話付きの「みおふぉん」を使っています。
※ OCNの頃は通話なしのSMS付でした。

IIJmioのどこがいいの?

そうですね。OCNさんと比べると…

OCN IIJmio
iPhone構成ユーティリティで接続プロファイルを作成してどこかにHostしたりメール添付したりしてインストールしなくてはならない。つまり初心者フレンドリーではない。 接続プロファイル(APN)をDL&インストール出来る。つまり簡単
クーポン機能がない クーポンがアプリで管理できて高速と低速の切替が可能。また利用した通信量を簡単に確認できる。
なんか遅い
※ 個人的な体感です
速い
コスパ コスパ

よくある質問

質問 回答
キャリアメールがなくて不便じゃない? いや、別に。昔からあんまし使っていませんでした。
LINEが使えないって本当? いや、使えてるけどなにそれ…
iPhoneテザリングできないって本当? iOS8になってからなぜかテザリングが解禁されました。

ということで「OCNモバイルOneどうよ?」ってしょっちゅう聞かれるので「もうそんなの使ってないよ」という報告でした。すません。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

© 2020 時藤屋 all rights reserved.