融通性のないシステムってあるよね

これ読んだけど、つい最近僕もハマった。

 
僕の場合は盆休みのJRだった。休みが取れたのもかなり直前だったので、ネットで新幹線の予約をした。と、ここまでは普通だと思う。当日、東京駅で発券すればいいだろうと。
 
実はネットで購入したサイトがJR西日本だった。もしかしたら購入したときになんか注意書きが出ていたのかもしれない。しかし、忙しさに負けて見逃していたのだろう。僕は問題ないだろうと東京から徳山の往復で買った。
 
JR西日本で買った新幹線のチケットはJR東海の発券所では発券出来ない。あんまりだろうとサポートセンターに電話しても
 
JR東海(東京駅)で行きの分だけ買い直してください
 
とのことだった。帰りは向こうで発券できる。僕は買い直すことにはしたが、事の説明がややこしかったのもあって、東京駅のみどりの窓口の兄さんに代わって説明してくれとJR西日本のサポートセンターの姉さんに頼んだら
 
JR東海の者とはお話できないことになっております
 
と言われた。ちなみにみどりの窓口の兄さんは
 
電話に出ましょうか?
 
と言ってくれていたのだが…
 
これでめでたく行きは新大阪までのぞみ、そこから徳山までこだまという長い1日になったのだった…
 
山口に着いてから行きの分はキャンセルして払い戻ししてもらいましたが、同じJRなのになんだこれって思いました。

 

 

 

大企業病につけるクスリは

大企業病につけるクスリは

 

 

 

 

© 2020 時藤屋 all rights reserved.