親父PCメンテ用メモ

目の見えない親父のPCとかその他機器系のメンテメモです。

 Dynamic IP監視系

RDPを使える様にしたいので、Dynamic IPを監視してメール通知してくれそうなアレを調べとく。
 
 
懸念はGmailSMTP使いたいのでSSL喋れるのかな?ってとこか?むしろ3年間RDPなしでよく頑張ったな親父。褒めて遣わすゾ( ・`д・´)
 

テレビ電話系

SkypeでもHangoutsでもFacetimeでもいいのでなんか続くものが欲しい。今はSkypeを採用してる。やっぱSkypeのままでいいかな。ハードを増やすとなるとかなり調査せにゃならん。悩む…
 

ストレージ系

120gbかなんかのHDDをもう結構長い間使ってる。そろそろ怖いのでリプレースしたい。毎日Instagramから写真とか動画とか送り付けてるからヤバくなりそう。近所の家電量販店でなんとかするべ。
 

ネットワーク系

これまた古いBuffaloかなんかのルーター使ってるからそろそろリプレースしないとヤバそう。これも近所の家電量販店にしよう。
 

オマケ

Googleドライブ共有アカウントで運用してみようかな。弟も帰ってるみたいだし。あとはSurface Pro 3を買うか買わないかを決めてくるか。買うなら東京で買ってPC-Talkerセッティングして出荷すればいいか。
 

 

 

 

PC-Talker 7 Ver3 (新規版)

PC-Talker 7 Ver3 (新規版)

 

 

 

PC-Talker 8 Ver2 (新規版)

PC-Talker 8 Ver2 (新規版)

 

 

 

 

 
© 2020 時藤屋 all rights reserved.