SIMフリーのiPhoneをMVNOで運用することにしました

※ この記事は古いので10秒後に転送します。

発信とか受信はできないデータ通信専用SIMなので一応090の番号を持っていますが、通話はできません。(SMSオプションはあるのでSMSは使えますが…)

 
どこのMVNOサービスを利用するか?は好みなのでアレですが我が家はOCN ONE(SMS付)で7gb/月にしました。

 

通話はどうする?

050発信のIP電話サービスを利用します。今回運用を検討したのは以下のサービスです。それぞれの特徴とかはググれば出てくると思うので…
 
  1. 050plus:月学315円 http://050plus.com/charge/
  2. SMARTalk:月学0円/ http://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/
固定電話に電話するなら050plusかな?という程度。で、しばらく運用してみて050plusの運用は辞めました。理由は待受でバックグラウンドでプッシュしてくれないからで、周りにいる人たちに050plusの番号にかけてこられたら確実に困る感じがしました。それと、色々とググってみるとSIPクライアントを使って050plusを使うことでバックグラウンドで待受&プッシュ出来る、厳密には「出来ていた」らしいのですがNTTさんがSIPサーバの仕様変更を行いこれが塞がれていました。公式のアプリでもバックグラウンド待受&プッシュはされません。アプリを起動させておく必要があります。
 
固定電話への通話料がお得という話もありますが、僕はそもそもあまり電話をしないのでいいやってノリです。
 

LTESoftbankと比較すると…

 
遅いっすね。でも、費用を見ると必要十分かな?って感じです。というかだから安いんだし。
 

SIMフリーiPhoneなのにAPN設定がない

 
最近のiOSでなくなったらしい。iPhone構成ユーティリティでAPN設定ファイルをPCで作ってiPhoneにメールなりなんなりで送って開いてインストールする、若しくはPCとUSB接続されていればユーティリティから直接インストールする。
 

意外なメリット

 
コスト以外のメリットもちょっとある。それはキャリアメールとかSoftBankならi.softbank.jpメールからの解放ではないだろうか。
 

050のデメリットなど

 
通話プランのあるSIMもあるが、ほとんどがデータ通信専用なので050のIP電話サービスから緊急電話(110番/119番)や、フリーダイヤル(0120)への電話が出来ない。
 
だから僕の目の前で貴方が誰かに襲われていても
 
申し訳ないのですが(襲われている)貴方の携帯をお借りしてもよろしいでしょうか?ご協力ありがとうございます。
 
って感じで通報させていただきますが、よろしかったでしょうか?今ならポテトが付いて120円ですが。
 

docomo回線だからテザリングできない(去勢)

 
それと今現在docomo系のSIMしかないということで、本来使えてしかるべきテザリングが利用できません。さすがdocomoさん。去勢を忘れない。それとdocomoさんはVPNが使えないのでリモート作業でVPNを使うことが出来ませんが、テザリングできなきゃ同じことかといい感じに開き直れる感じです。
 

今後の運用方法

 
先日、SoftBankもMVNOやるって発表したので、今後出てくるMVNOの同行に着目しながらこれは変えるべきと思しきとこで動きやすいタイミング動けますね。実はこれも大きなメリット。2年縛りからの解放です。(一部MVNOでも2年縛りのプランもありますが…)
 
それと090を捨てたことにより050発信の番号を(サービスを変えなければ)そのままで他のMVNOキャリアに移行できるというのもメリットなのではないか?キャリアメールからGmailへのシフトみたいな考え方になりますが…
 
ということで、そんじゃまた。
© 2020 時藤屋 all rights reserved.