練馬・荻窪・東中野を自転車で移動するようにした効果

bicycle

どうも。高圧こと僕です。最近というか6月中頃から自転車通勤を始めました。

課題

下記の課題を解決することを意識しています。

  • 腰痛(椎間板狭窄症)
  • 運動不足解消
  • その他健康

主に腰痛対策です。昨年の自分の稼働を見ると梅雨時は腰痛で休むことが多く、それをどうにかできないか?というところです。

3週間で実感している効果

腰痛が楽になった

自転車通勤をした次の日の朝から効果が現れました。寝起きの腰痛がほとんどないです。逆にサボった日は見事に腰痛になりますね。なので雨の日は駅まで30分ほど歩くという運用で代用しているつもりですが、自転車より消費が激しく割りと腰によくない(リュックが重い)感じがします。

喘息も…な気がする?

なんとも言えませんが、こちらに関しても梅雨時に発作を発症するケースが多かったのですが、今のところ持ちこたえています。勿論、吸入も行っています。

残課題

それ用のチャリじゃない問題

いわゆるカーゴ・バイクなので長距離向けじゃないのでもしかしたら何かいいのに買い換えるかも。

リュックが重い問題

前述しましたが、リュックの中になんでも入れてるので持ち物を減らす努力をする必要があるなと感じています。

まとめ

ともあれやるのとやらないのとでは雲泥の差を感じています。あと、本来なら残業予防になるんじゃないかと思いますが、自分は役員ブラックな働き方なので夜中に走って体力的なギャンブルに講じているケースがありますね…ともあれおすすめですが、皆さん交通マナー・ルールを守って楽しく自転車通勤しましょう。そんじゃまた。

© 2013 ときさんブログ all rights reserved.