MacBook 12インチを捨ててSystem76 lemurへ改宗しました

https://www.instagram.com/p/BS3Wup3jSV8/

#system76 lemurセットアップ中 #elevennines

 最近はDockerとかRailsとか触っていてなんか色々とやりにくさというか、窮屈さを隠せなくなってきまして、とうとう改宗してしまいました。

 system76 lemur

UbuntuをサポートしたPCを専門に扱っている海外のメーカーです。商品ページは下記。読み方は「リーマー」って言うみたい。

system76.com

 注文すると中の人からチャットでステータスが通知され、軽く質問とかしたら普通に返ってきて「中に人がいる感」はなんとも言えずコミュ障じゃなければ良いと思った。Samさん、ありがとうございました。

f:id:akulog:20170417215805p:image 

 追加バッテリーの入荷が微妙なので、今回の購入リストから外すというやり取り。

どのディストリビューションにしようか

 などとルンルンだったのですが、遊んでる検証する時間がなくてUbuntu 17.04をクリーンインストールして落ち着きましたとさ。

lemurの良いところ

  • 安い→サイトで見積もってみて
  • System76がUbuntu用のドライバを提供してる
  • 拡張性高い

lemurのイケてないところ

  • 作りが安っぽいというか安いだろこれ(キーボード、ACアダプターとかヒンジとか)
  • (MacBook 12インチと比べると)重い?

みたいなところを許容できれば問題ないのではないでしょうか。個人的にはSpecに対して低価格なので全然許容しているところですが、Apple的なクオリティを求めてしまう方は辞めたほうが良いと思います。Lenovo X1 CarbonかDell XPS 13辺りをおすすめします。

ちなみにもっとモバイル向きなGalago Proというモデルがそろそろリリースされそうで、解像度も高くて良さそうです。こちらを待てるという方は待ってみると良いかもしれませんね。(プレオーダー可能になっています)

system76.com

そんじゃまた。

 

© 2020 時藤屋 all rights reserved.