リモートだった僕らが東中野にオフィスを借りれる様になった話

ここから新しい #elevennines が始まります

あけましておめでとうございます。お陰様でオフィスを借りることができました。しかし、都内の貸し会議室事情特集みたいになってもうた。。。

1年くらい前

俺らリモートだしOfficeいらんよね

といっていたのですが、まぁ、あれこれあって、やはり日頃から顔を合わせて話をしていないと社内コミュニケーションがおろそかになったりして良くないよね。この課題はオフィス借りるしかないよね、みたいな話になったのは昨年の秋ごろでした。

オフィスがないことによる弊害

  • 郵便物とかが登記されている場所に郵送されてくるけど、手元にくるまでが面倒くさい
  • (オフライン)会議・打ち合わせの度に貸し会議室を探さなければならない
    • 時々ル○アールとかで済ましていたけどやっぱり不便
  • メンバーが何やってるかわからない

フルリモートで働くことで得たこと

  • ツールSNSでの連携方法に強くなった
  • 情報共有の大切さを知ることができた
  • 貸し会議室に強くなった
    • 会議室が使える大企業でダラダラと長時間打ち合わせしてるサラリーマンに殺意を抱く様になった
  • 外で打ち合わせするときの情報漏えい対策意識が高まった
    • 例)A社のBさんが!!とか(あんまり意味ない)

お世話になったコワーキング・スペース

お久しブリーフ

外してはならないのがコワーキング・スペースです。そしてDirectorzさん。いわゆる「We couldn't have done it without Directorz.」ってくらい助かりました。中の人もし読んでたらお酒でもご馳走したい。本当にありがとうございました。

www.directorz.co.jp

都内の貸し会議室事情2015

ちなみに都内で貸し会議室を借りるなら以下が超絶お勧め。

www.spacee.jp

主に僕達が使っていたのは新宿区と渋谷区の貸し会議室でした。しかも物凄く安いです。会議室とはいってもそのほとんどが普通の集合住宅(マンション)を会議室にリフォームしているという感じのものばかり。ラブホテル街のどまんなかにあったり、どれもアングラ感漂う感じでメンバーで楽しく利用させていただきました。

オフィス借りてよかった

#elevennines パーリーピーポーっぽい!! #send2gp #tokiboys1

誰を気にすることなく寝泊まりとか。。。いかんいかんミーティングとかできるし、今までごく当たり前だと思っていたことがいかにありがたいことだったか、骨身に染みています。あまりにも嬉しくて昨晩は23:30くらいまで気づいたらいてしまいました。いかんいかん。

ということで本年もよろしくお願い申し上げます。

www.elevennines.co.jp

また、elevenninesでは一緒に楽しく働ける仲間(エンジニア・プログラマー、Web・UI/UXデザイナー、PR・営業)を募集しております。もし興味があるという方がいらっしゃいましたらフォームから適当にお問い合わせくださいませ。色んな話をしながらお酒を飲むとかでも大歓迎です。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

© 2020 時藤屋 all rights reserved.