情報会議#2に参加してきたよ #johokaigi #johokaigi2

f:id:akulog:20151113104008p:plain

johokaigi.org

背景

(自分のはてブロなのに)私事ですが、現在、社内情報共有文化定着のため、Qiita:Teamとかesaとかをトライアルしてところから本当に数日前からQiita:Teamの本番運用が開始したというフェーズで、id:mico-micoが最近JoinしたIncrementsのメンバー(id:htomineさん)とか名ファシリテーター兼情報共有マニアのid:sol1ogさんと飲んだり、認識共有したり、事前にTeamで遊んだりして盛り上げてからの参加という感じで、当社elevenninesからはCEOのid:watanabe-yusukeを連れて行きました。

なかなかに楽しいワークショップでした

グループワークをメインとして、4人ずつでテーブルでグループになり、1つの課題を解決するためにみんなでアイデアを出し合うというものでした。

情報共有ツール導入に際して効果の定量的指標を求められたら?みたいな課題に対して、以下の@papixさんがTUEEEE!!!!な感じでいきなりFA感出ててウケました。

つ、つよい!! #johokaigi2

それと"Qiita:Teamはエンジニアにとっての福利厚生"という認識に大きく首を縦に振るしかなかったです。

そして別テーブルで同じ課題で議論していた当社のid:watanabe-yusukeid:sol1ogさんと意気投合してて誘って良かった感がありました。次の飲み会、ときふじも必須な感じで呼んでください(呼ばれなくても西荻行くけど)

超巻き巻きLTタイム

まさかのチームesaから@ken_c_loさんの参加でとても盛り上がりました。

WIPとか社内でさりげなく使っていたけど誰からも突っ込みが入らなくて寂しかったんだけど、もっとゆるくても良かったのね…

実は多い"情報共有ツール導入失敗仲間"?

この界隈ではもはや"あるある"なんですね。

情報共有ツール導入に失敗する原因は?

これがハッキリしていないからでは?との知見。

また、"具体的な費用対効果や指標など、数値化できるものが無い"というところでしょうか?それもあってか"まずは使う"みたいな"力技系"が多かった印象。

これもまたあるある的な導入理由だと思いました。(当社もこれ)

つまり全社導入しろよ(部分的な試験導入は辞めとけ)。しかも段階的に早ければ早い方が良い。僕も超そう思います。

情報共有のメリット?

グループワークでも"開発スピードがあがる"みたいなこともあったのですが、開発じゃなくても業務的に効率があがるようなことは無いと思っています。しかし、今回こういった情報開発ツールを社内導入する立場となってみて、なぜ導入が必要と感じたのか?は情報会議が終わってから改めて社内Slackに共有しました。

後日まとめますが、そもそも社内情報共有ってなんの意味があるの?と言うところは、ぶっちゃけ、開発効率も上がらないですし、一見メリットが少ないと感じるかも知れません。実際に今日同じチームにいたLT登壇者も「Teamはエンジニアにとっての福利厚生だ」とまで言っていました。しかし、将来僕が困ったことで同じようにCrewも困る事が起こるかもしれない。そんな時の為に僕は書いて残そう。若しくは、後にjoinしてくれるCrewの引き継ぎのために書いて残しておこう。僕が明日死ぬかも知れない。もしかしたら誰も困らないかも知れない。でも、残したい。いつか誰かの役に立つかも知れないから。と言うところ。僕もみんなの知見を知りたい。読みたい。僕の知識やノウハウとして蓄積したい。実際に試したい。見てみたい。好奇心を満たしたい。と言ったところもあります。また、僕という個人が何気なしに書いたボンヤリしたアイデアや気持ち。それをCrewがなんらかのかたちで新しいサービスに仕上げられるかもしれない。という期待、それは、Crewも同じかと。僕はみんなの「やりたい」にできる限り答えたいです。それはelevenninesの中だけの話ではなく、プレーパークもそうです。恐らく、今後は彼らIncrementsとなんかやる予感がしています。それができる会社がelevenninesですし、僕は誰よりもそれを誇りに思っています。

また理解者は少ないですが、少なくとも賛同者もいて、多分僕はまだ幸せ者なんだと思いました。

雑感・まとめ

  • 情報共有は楽しくなくちゃね
    • 緩い情報も流そう
    • 盛り上がってる感大事
  • 分かってくれない会社なら
    • 上司を倒してでも使う
    • 上司が強ければ会社を辞めよう
      • 情報共有することに反対するような文化なら転職しちゃおう
  • API使ってなんか作りたい欲が高まっている
    • @papixさんのアプリとかチラ見させてもらったけど楽しそうだったので
  • もうesaもTeamも一緒になっちゃえよって思った(まぁ待て)
  • elevenninesのオフィスが決まったら出張ワークショップとか企画したい
  • いつか情報共有ツールのイベントとか幕張とかでやりたいね
  • しめ鯖食べたい
  • チームビルディングを楽しもう!!!

情報会議のお手伝いも募集しています

僕で良ければできることなんでもやります系です。また、これを機に情報会議に参加してみたいという人、企業、団体、どんどん集まりましょう!

© 2020 時藤屋 all rights reserved.