Flite TestというDIYなエアクラフトが個人的に気になる

周りの友人がクワッドコプターなどにハマっているのを見て、楽しそうだなーと思っていたんだけど、それ系の動画を見ていたらyoutube様からサジェストされました。それがFlite Testという会社。

Flite Test

yotubeのチャンネルは以下です。

FliteTest - YouTube


Flite Test - FT Spitfire - BUILD - YouTube

 

動画はBUILDと呼ばれる同社が設計している飛行機の作り方となっている。色んなモデルがあるのだが、基本的に全てのモデルに共通する「パワーポッド」という動力とバッテリーユニットを作って置いて、それに合う様に各モデルがデザインされている様だ。

f:id:akulog:20140608103310j:plain

f:id:akulog:20140608103238j:plain

パワーポッドの作り方は以下

FP-Power Core - Flying Penguin RC | Flite Test

こっちの方がいいか?

FT Swappable - Power Pod Build | Flite Test

 

ユニットの制作コストなども含めてもう少し研究してみようと思う。機体は36ドル、日本円にして4,000円程度だ。図面を公開もしているらしいので、そちらを利用すればほぼゼロだ。

これは光が丘公園で飛ばして遊びたい!!

追記:その他にもトライコプターの自作など(ちゃんとカメラステイがある)など実に興味深い。


Flite Test - Tricopter - SCRATCH BUILD - YouTube

 

電動ゼロ戦 PILOT レーザーカットバルサキット (飛行機) 12143

電動ゼロ戦 PILOT レーザーカットバルサキット (飛行機) 12143

 
1/48 三菱F1M2零式水上観測機11型

1/48 三菱F1M2零式水上観測機11型

 

 

© 2020 時藤屋 all rights reserved.