ときさんブログ

ヘルニアン・ラプソディ

人様のサイトパクった後は謝罪文までコピペしてて恐れ入りました。

プライドとか無い奴 - ときさんブログ

↑の続きです。ある日、以下の様なDMを頂戴しました。

まさしくおっしゃる通りでして、安易に真似た事については反省するばかりです。 前から身内でも話には上がっており、作り変えの準備をしているのが現状です… これについて手伝ってくれてるスタッフ達とも話をしました。 こういった事を言える立場では無いのは重々承知しているのですが、それでも手伝ってくれている皆が辛い思いをしてしまうので、コメントは勘弁してもらえないでしょうか… もちろん、全ては安易に真似た僕の責任ではあるのは理解しているつもりですが… ときふじさんにはお会いしたこともあるので、こういった事でまた連絡をとってしまう自分が不甲斐ないばかりです。 どうか、よろしくお願いします。

ツッコミどころ満載ですが、まず

こういった事を言える立場では無いのは重々承知しているのですが、それでも手伝ってくれている皆が辛い思いをしてしまうので、コメントは勘弁してもらえないでしょうか…

→これは理解していない人間の言葉です。あなたはあなた自身で立ち上げたイベントの顔であるウェブサイトを「適当に作ってもバレなければいい」とご自身で軽視したのであってそれ以上でもそれ以下でもありません。「プライドの無い奴」をいう表現はそれを意味します。

もちろん、全ては安易に真似た僕の責任ではあるのは理解しているつもりですが…

→真似たというのとは違います。コピーしたのです。まだSAMSUNGとかがやってることの方がマシなレベルだと思います。

今回の件でFacebookに書かれたようなコメントはどうか勘弁して頂きたい… という事です… ですが、これは僕からはお願いする事しか出来ないですが… どうぞお願いします。こちらでも失礼たどおもったのですが削除をアプリからしてみました。

→事後報告でした。コッソリ消すのも神経を疑いますが、消した後でこんなDMを出来るあなたに脱帽です。もちろん、悪い意味で。

それとDMで使う文言までコピペですか?小保方さんもビックリですよ。

蛇足ですが、5末には…作り変えます。

→この程度の作り直しで2人月?フリーランス向いてないんじゃないですか?まさか1つの短期イベントで食っていこうとか思ってるんですか?というか飯食ってるんですか?大丈夫ですか?どうでもいいけど。

それと僕に謝罪は不要です。謝罪なら、いの一番にPROPO DESIGN : プロポデザインさんにするべきなのではないか?と思います。それとあなた以外にも沢山いる山口県内のウェブデザイナー若しくはウェブ関連の技術者(エンジニア)の皆さんに対する謝意があってもいいのではないか?と思います。

パクリ学入門―ウェブ時代の創造力を鍛える36冊のブックガイド

パクリ学入門―ウェブ時代の創造力を鍛える36冊のブックガイド

© 2013 ときさんブログ all rights reserved.