【PR】なぜエンジニアは業後に勉強するのか?→技術力が無いから!

PR

ちょっと前に話題になったアレです。あ、なんとなく飽きてきたんでブログタイトルを変えてみました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

喧嘩という議論について

どうも。便意ファーストの会党首の僕です。

練馬・荻窪・東中野を自転車で移動するようにした効果

どうも。高圧こと僕です。最近というか6月中頃から自転車通勤を始めました。

リモート勤務な会社で情報共有ツール(Qiita:Team)導入までにやったこと

背景 elevenninesに入社した3年前。社員全員リモートで物理的に離れて作業している中、Slackこそ利用されていたものの、情報共有がまったくありませんでした。この物語はそんな平凡なインフラエンジニアがQiita:Teamなどを通じて社内に情報共有を布教してい…

MacBook 12インチを捨ててSystem76 lemurへ改宗しました

#system76 lemurセットアップ中 #elevennines 最近はDockerとかRailsとか触っていてなんか色々とやりにくさというか、窮屈さを隠せなくなってきまして、とうとう改宗してしまいました。

4年目の光が丘プレーパークとコミュニティ

今年度から関わって4年目の光が丘プレーパークが始まります。 光が丘プレーパーク | NPO法人あそびっこネットワーク

elevennines, Inc.のCTOになりました

なんとなくこういうPostを書いておいたほうが良いのかな?という感じでキーボードを叩いています。elevenninesのcrewになって3年目だと思います。 toki.hatenadiary.com

上関原発反対派とみずほ銀行

デスマーチって嫌ですね。。。

愛情と躾

次男の終業記念カードにあった。おおきくなったら、おとうさんみたいなひとになりたい。 #send2gp #tokiboys2 とにかく、無事に保護されてよかったですね。 headlines.yahoo.co.jp

情報共有コストの高さとか心理的安全とかの考察とお悩み相談部について

先日の続きで、「お悩み相談部」と称してフリートークする時間を作ろうよという話をしたら社内でウケた。実際に今スケジュールの調整とかしていい感じになってきて嬉しい。

ときさんのドアは開いている

社内コミュニケーションで色々と課題があり、こういった内容のPoemをQiita:Teamに投下してみたら意外とウケたでござる。

割りとパナマ文書と近い仕事をしていたころの話

photo by Ted's photos - Returns mid May 山口にいた頃、ITの会社なんてなかったので仕方なく船の仕事をしていた。船の仕事といっても厳密には「船舶貸渡業」(せんぱくかしたわしぎょう)と言って、不動産業の船版みたいな感じだった。

CoggleというブレストできるWebサービスをしばらく使ってみようと思う

photo by bildesheim 最近社内で ブレストしないと!! みたいな流れになりつつある。自分としてはこの方法がまだ染み付いていないので知っておきたいなというのが正直なところ。そこでググったらCoggleというサービスを見つけました。 coggle.it

【速報】ロート製薬社員、鳩の世話から開放

※ タイトルは釣りです ※ 後半はフィクションです photo by RaghunathT news.livedoor.com

ザックリでいいんで見積もりください!について

photo by Neil Crosby 我々の世界でよくある「ザックリ見積もり」について書いてみたいと思います。 私達は困っている photo by mr.smashy なぜなら「何が欲しいのか?」が具体的に述べられていないケースが多いからです。 ◯◯のサイトみたいなのっていくらく…

拝啓、 @AdobeSupportJ 様:また山口県のWeb屋からクズが出たぞー!!捕まえろー!!!

クズが多過ぎる。 山口県のクズ屋(Web屋)アーカイブ toki.hatenadiary.com toki.hatenadiary.com 今回発見された新種のクズ屋(Web屋) 驚く無かれ今回はなんと社長さんです。 そのクズい内容 お久しぶり!! 元気にしてますか?? ~省略~ じつはちょっと困…

当社に速いインターネッツがやってきた!

photo by balleyne 法人契約なので書類的に時間かかったよ。 導入前 photo by www.pierrelognoul.be 各自各々のモバイルWifiで凌いでたんだけど、まぁ、見事に規制くらって、限界になってたよね。 導入後 photo by The Life of Bryan まぁ、しかしあまり前だ…

リモートだった僕らが東中野にオフィスを借りれる様になった話

ここから新しい #elevennines が始まります あけましておめでとうございます。お陰様でオフィスを借りることができました。しかし、都内の貸し会議室事情特集みたいになってもうた。。。

人を変えるコストと、人を変えなければならないよっぽどの理由

背景 photo by Locator 最近、色んなことやってて、度々「人を変える」というシーンが多くて、そういうの下手くそな自分は若干というかかなり息切れしていて、疲労感も恵比寿の隣くらいなワケです。そこでとある友人からいただいた言葉がハハーンってなった…

情報会議#2に参加してきたよ #johokaigi #johokaigi2

johokaigi.org

最近コラムっぽいのは自社メディアサイトで書いてます

ほとんど何も書いていないのにそこそこPVがあるみたいなので告知とかステマですが…

さよならMacBook Air、こんにちわMacBook

iPadかとおもた 完全に事後報告ではありますがMacBook買いましてん

WordPressのthe_title()はurlencodeされていないのでget_the_title()をurlencodeしようねという話

photo by mkhmarketing 1%の成功は、99%の失敗によって支えられている。失敗シェアイベント”FUCKUPNIGHTS”とは? http://t.co/ilupk1ZfmN— ıɾnɟıʞoʇ ıʞoʇoɯ (@tokifujp) 2015, 8月 12 結果としてはこんな感じで…

Gmailアカウントで運用している小さな組織に新ConoHaのメールサーバーが素晴らし過ぎた件

ConoHa - スマート&パワフルなクラウドの新提案。ひと月900円から。www.conoha.jp

帳票印刷は死んだのか?

photo by zoomar 業務アプリケーションもウェブアプリケーションにシフトする時代、これからの帳票印刷はどうなるのだろうか?

最近のCSS Framwork調査2015

photo by Maurice Svay 忘備録メモ

ツアーガイダンス系JavaScriptライブラリ調査2015

photo by ell brown ちょっと某案件で調査する必要があったのでメモ。

How-Old.netでどこまで老け顔になれるかやってみた

photo by Gulfu 最近周りでちょっとこれ流行ってます。http://how-old.net/:How Old Do I Look?顔写真をアップロードすることで、性別と年齢を計算してくれるウェブサービスです。なんとMicrosoftさんが出されてるとか。

Google Calendar for iOSキタ━(゚∀゚)━!

photo by keso Googleさん待ってました!!

応用編:はてなブックマークRSSからSlackに投稿するGAS

photo by ceslava.com 以下の応用です。 Slackに投稿するBotをGASで作るテンプレ - ときさんブログ

© 2013 ときさんブログ all rights reserved.